« 遅刻魔にも遅刻魔なりの理由があるんだわさ。 | トップページ | オイラが時事ネタを扱わない理由 »

2006年1月11日 (水)

突然ネットがつながらなくなり、途方に暮れていた。

オイラは、かなりネットとの相性が良い方なのだが、昨夜、パソコンを開けてみると、ネットにつながらないことが分かった。いつもはWindowsPCを使っているので、試しにMacを使ってつなげてみたら、やはりつながらなかった。原因は、パソコンにあるのではなくて、そこにつながるラインにあるらしい。

人間の精神状態と、パソコンの安定感は、比例するものがあると思っている。

精神的に不安定な人間は、どんなパソコンを持っても、パソコンの調子は悪くなるばかり。インターネットにつながらない、メールが送れない、無線LANがつながらないと、精神的にも追いつめられていく。同じ傾向のあるデジタル製品は、携帯電話。精神状態が悪いと、持っている携帯電話の調子も悪くなる。電波がつながらない、imodeがつながらない、使いにくい。クレーマーへ変貌する人も少なくない。が、どんなにクレームをたたきつけても、気持ちよくならない。

以前、オイラの会社には、自費で買ったノートパソコンを持ち歩く輩がいた。かっちょいいのである。やるなこいつ、って感じである。が、オイラの会社は、ノートパソコンを持ち歩かなければできない仕事など、ほとんどない。いや、ノートパソコンなどいらないと言っても過言ではない。が、彼は、データ通信カードを装備したノートパソコンをえっちらこっちらと持ち運んでは、外で仕事をしていた。会社でやればいいのに…。

彼の機嫌は、パソコン次第だし、彼の働きぶりもパソコンに左右された。パソコンが侵したミスは、彼のミスそのものだった。一度、大切なファイルをフロッピィディスクに転送したつもりが、まったくできていなくて、大騒ぎになったことがあった。そんな彼を見ていて思ったのだ。

彼は、パソコンが本体なのではないか。

彼自身は、パソコンのツールの1つに過ぎず、彼の本体であるパソコンを運ぶのが、彼の使命なのだ。

さて、オイラは、昨夜ネットの不具合で途方に暮れた。

オイラも、例外なく、本体はパソコンのほうかもしれない。

問題は、WindowsかMacか、どっちが本体なのか、ということだ。オイラ的には、Macに愛着を感じている。

おーい、オイラは、どっちだー。

|

« 遅刻魔にも遅刻魔なりの理由があるんだわさ。 | トップページ | オイラが時事ネタを扱わない理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もかなーり本体が移動しつつあるような・・・(-_-;)

投稿: 松山英語道場 | 2006年1月12日 (木) 10時45分

ある意味、IT化していますよね~。

投稿: mori-chi | 2006年1月12日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/8108684

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ネットがつながらなくなり、途方に暮れていた。:

« 遅刻魔にも遅刻魔なりの理由があるんだわさ。 | トップページ | オイラが時事ネタを扱わない理由 »