« もう、かれこれ5年近く、年末年始は東京で過ごしている。 | トップページ | このブログを初めて訪れてくれた方へ、2005年をざっと振り返る、「そらめく日々」 »

2005年12月30日 (金)

2年間自炊をしない男のこだわり料理~これはウマイ!変だけどハマるレシピ~

オイラは、もう2年間、台所には立っていない。それは、いろいろな理由があるのだけれど、要はめんどくさいからだ。が、もともとは、オイラは料理が大好きで、カレーからハンバーグから鍋料理から毎朝の朝食にお弁当に至るまで、台所に立つのが似合う男だったのである。

そんな男の、なんじゃこら?でも、意外にハマるかも?というレシピを1つだけご紹介しよう。本来なら、実際に料理して、写真で紹介するのがいいのだろうが、最初にも触れたように、オイラは2年間、自炊から遠ざかっている。レシピの紹介にとどめることをご容赦願いたい。

用意するのは、アスパラオリーブ油

まずは、アスパラを食べやすい大きさに切り(おおざっぱだなあ(^_^;))、太さが大きいようなら少し切り目を入れよう。フライパンにサラダ油を大さじ1杯程度入れて温め、油がなじんだところで、アスパラを3~4本程度炒める。アスパラに熱が通ったら、焦げないうちに、アスパラの上から卵を落とし、目玉焼き状態にする。フライパンにふたをして、しばらく蒸し焼きにする。水を入れると蒸しすぎるので、ここは水は入れない。黄身が半熟の状態でふたをとり、お皿に盛る。上から、オリーブ油をたっぷりとかけよう。

料理名が決まっていないなあ(^^;)

アスパラエッグオリーブ風味…ってことでいかがだろうか。誰かに教えてもらったのか、本で読んだのか、覚えがない。でも、トロリと半熟の目玉焼きの黄身を遠慮なく破壊して、アスパラをそれに混ぜて食べると美味。オリーブ油の風味もいいし。

フランスパンを焼いて、カリカリかじりながらってのはいかがだろうか。100%のオレンジジュースなんか飲んでね。

うーん…(-_-)

なんか普通すぎるなあ(^_^;)

ごめん、眞鍋姉さん、やっぱ、ぶっちゃけるわ!(^^)!

オイラは、大学時代は、家賃が月1万8000円の部屋に住んでいた。トイレも共同の、4畳半の部屋。しかも、部屋の形は三角形という、妙な部屋である。何もかもかさばって仕方ないのだよね。毎月12万円くらいで生活していた。今では考えられないくらいの貧乏生活だった。

こんなとき、オイラを支えたレシピは…、

マヨネーズ丼

作り方は簡単である。どんぶりにご飯をたっぷり盛って、マヨネーズを上からたっぷりとかけよう(笑)…これだけ、ほんまにこれだけである。実家から送られてきた焼き海苔といっしょに食べても美味しい。海苔とマヨネーズは意外に合うのだ。

もう少し食費に余裕があるという方には、こんなのはいかがだろうか。

厚焼き玉子丼マヨネーズ風味

作り方は簡単である。どんぶりにご飯をたっぷり盛って、厚焼き卵を作って、ご飯の上にきれいに並べよう。その上から、マヨネーズをたっぷりとかければ完成(笑)実家から送られてきた焼き海苔といっしょに食べても美味しい。海苔と卵とマヨネーズは意外と合うのだ。

野菜が足りない?うん、そういうベジタリアンなあなたには、

ツナキャベツ丼マヨネーズ風味

作り方は簡単である。どんぶりにご飯をたっぷり盛って、キャベツの千切りをのせる。ツナ缶を開けて、キャベツの上にのせよう。その上から、マヨネーズをたっぷりとかければ完成。ツナ缶は、100円ショップで売っているのをまとめ買い。キャベツは、丸ごと1つ買えば、当分このレシピで生活できる。

ん?そろそろ気づいてもらえただろうか。

オイラは、生粋のマヨラーである。

とにかく何を食べるのも、マヨネーズである。さすがに持ち歩くことはしないが、家ではマヨネーズが欠かせない。

おかげさまで、オイラは20代後半で脂肪肝の診断を受けた。

マヨラーの諸君、健康にはくれぐれも気を付けてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事は、「ブログ普及委員会」の「答えてブログ」にエントリーしています。

ban-s

|

« もう、かれこれ5年近く、年末年始は東京で過ごしている。 | トップページ | このブログを初めて訪れてくれた方へ、2005年をざっと振り返る、「そらめく日々」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ブログ普及委員会「答えてブログ」」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/7907504

この記事へのトラックバック一覧です: 2年間自炊をしない男のこだわり料理~これはウマイ!変だけどハマるレシピ~:

« もう、かれこれ5年近く、年末年始は東京で過ごしている。 | トップページ | このブログを初めて訪れてくれた方へ、2005年をざっと振り返る、「そらめく日々」 »