« EZナビウオークを使ってみたものの… | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラの寝ぼけっぷりも、かなりのもんだよ »

2005年12月 5日 (月)

〝自作自演〟な転職スカウト~今だから笑える、2005年トホホな出来事~

まだ1年も過ぎていないけれど、もう勝手に時効にしようと思う。先方には申し訳ないが、暴露してしまおう。

年明け早々、オイラのメールに、ある会社のエラい人から連絡が入った。

「近況などお聞きしたくメールいたしました」

この方は、昨年、転職しようと採用試験を受けた会社なのだ。そのときはあっけなく落とされたものだから、あまり良い印象はない。が、「お昼を食べませんか?」というので、美味しいランチをおごってくれるなら嬉しいなと、ヒョコヒョコと先方へ出向いたのだった。が、これが、驚くべき話をされた。

「もしも気が変わっていないなら、うちに転職しないか?」

マグロ丼を食べる手がぴたりと止まってしまった。

何っ?

あんた、一度、オイラを落としたじゃないか!

この方、オイラを落としたときに、履歴書をちゃっかり自分の机にしまい込んで、チャンスがあれば、オイラを入れることができないかと企んでいたらしい。そのときは、年齢が高いからと落としたが、年末に突然、会社の中堅が2人も退社して独立するものだから、その穴埋めに即戦力が欲しいという話だった。

それにしても、個人情報保護にうるさい時代に、履歴書をこっそり隠してましたって、あんた、そりゃ、ビミョーだよ。

が、突然舞い込んだ転職話に、すっかりオイラは食いついてしまった。

「よろしくお願いしますm(_ _)m」

即決した。先方は用意周到で、その時点で、代表取締役の面接、健康診断と研修の日程、3月1日入社という具体的なスケジュールまで決まってしまった。

「社長との面接は、形式的なものだから…」

この一言が、怪しかった。

オイラは、それを受けて、すぐに現在の会社の、一部の人間にだけ、転職する旨を伝えた。何人かの同僚が、「思いとどまれ」と、説得に来た。が、その1つ1つを説き伏せて、あとは会社に退職願を出すだけ、というところまで来た。

さて、代表取締役との面接である。

その会社は、霞ヶ関に近いビルの1室にあった。社長は、憮然とした表情で面接会場に現れた。

ん???

社長「君は、うちに来ると年収が下がるみたいだ。やめたほうがいい」

な・・・・なんですとーっ(?_?)

オイラ「ある程度下がるのは、承知の上でお受けしましたが…」

社長「いや、絶対後悔する。そうやってうちに入社して、居着いた試しがない」

は・・・・・はあっ?

社長「だってなあ、うちの連中、変なやつばっかりだからなあ、絶対、後悔するよ」

・・・・・・???????

社長「もう一度、考え直してみてくれ」

ぼう然。

その日、夕方、メールが来た。

「実力とお人柄については、全員が認めるところでございますが、年収の件などを含め、現在の職場にいてもらったほうが、よろしいのではないか、ということになりました」

転職を誘ったのは、あんたたちですから!!!!!

そんなわけで、オイラは、今も、細々と今の会社で働いている。

正直言って、オイラの転職をやめさせようと説得にあたった同僚たちが、一番驚いているし、彼らにとっては、もう、笑い事ではなくなっている。

オイラは、とりあえず、笑ってやろうと思う。

本当は、社名まで暴露したい気持ちなのだが、とりあえず、そこは理性を働かせて、踏みとどまりたい。

ただ、社名を聞いただけで、今にも爆発しそうな会社だということだけは、明かしておこう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この記事は、眞鍋姉さんが今日からスタートした「ブログ普及委員会」の「答えてブログ」にエントリーするために書いています。

kt01

|

« EZナビウオークを使ってみたものの… | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラの寝ぼけっぷりも、かなりのもんだよ »

ブログ普及委員会「答えてブログ」」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も転職を考えてるので参考になりました。
でも爆発しそうな会社って上場企業ですか?非常に気になります。(*^。^*)

投稿: たこすろ | 2005年12月28日 (水) 23時15分

コメントありがとです。
それはね、引火すると危険なんですよ(謎)

投稿: mori-chi | 2005年12月28日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/7478519

この記事へのトラックバック一覧です: 〝自作自演〟な転職スカウト~今だから笑える、2005年トホホな出来事~:

« EZナビウオークを使ってみたものの… | トップページ | 眞鍋姉さん、オイラの寝ぼけっぷりも、かなりのもんだよ »