« 山手線内回りがストップ | トップページ | 埼京線・新宿発池袋行き »

2005年11月 8日 (火)

デパートの屋上でパチリ

最近、地下が話題になり、屋上の影が薄くなった。当たり前だが、デパートでは唯一青空が見渡せる場所だし、うどん・そば、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなんかが食べられたり、簡単な遊園地があって、中には観覧車があることも。かつては、子どもたちの笑顔や歓声が絶えなかったけれど、今は少しずつさびれつつある。

夏はビアガーデンをやっていたりするけれど、期間限定だものね。あれって、都会じゃ満足に星も見つけられなくて、暑いばっかりなんだな。

母親に連れられてデパートに来て、最上階のファミリー食堂でお子様ランチを食べて、屋上で、正義の味方が登場するショーがあったりして。こうして、今座ると狭く感じるけれど、あの頃はとてつもなく広い場所に思えて…。何故だろう、ここにはあまり、トラウマのようなマイナスの記憶が見当たらない。いつも笑っていた気がする。

子どもが減っているから、ここも役割を忘れられつつあるのだろうか。

ところで、ここの屋上には、証明写真の機械がある。少し不思議だ。そういえば、この間、地下鉄の連絡通路にもぽんと置いてあったっけ。きっと、ここで写した写真は、少しきょとんとして、しまりのない顔をしているんだろうな。

(・_・?)←こんな顔

20051108145913.jpg

|

« 山手線内回りがストップ | トップページ | 埼京線・新宿発池袋行き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/6969408

この記事へのトラックバック一覧です: デパートの屋上でパチリ:

« 山手線内回りがストップ | トップページ | 埼京線・新宿発池袋行き »