« もう昔っちゃあ、昔だが… | トップページ | あじぃ…(= −±−=)フゥ… »

2005年9月17日 (土)

堀下さゆりYotsuya 3days in 天窓

「カゼノトオリミチ」でおなじみの堀下さゆりさんのワンマンライブで、四谷天窓へやってきた。今日は四谷天窓、明日18日は四谷天窓.comfort、明後日19日は四谷fourvalleyと、同じビルにある3つのライブハウスを、堀下ちゃんが3日間にわたり駆け巡る。
私が選んだのは、初日のライブ。3つとも行こうかとも思ったけれど、それでは芸がないし、3連休をもっと自分の身の回りのことに使いたかったからだ。天窓は、堀下ちゃんをはじめとして、たくさんのピアノ弾き語りのアーティストに出会った場所だし、堀下ちゃんがライブを始めた原点の場所だし、誰かさんが結婚式をあげた場所だし、私にとっても、この1年半年くらい、何度も何度も足を運んだところだから、「始まり」を予感させてくれる場所なのだ。
今夜の堀下ちゃんの歌は、たくさんの打ち込みの音で多彩にアレンジされていて、普段聴き慣れた歌が全然違うイメージだったりして、少々驚かされたかな。メジャーの道を歩むたび、いつも違った表情を見せてくれて、でも、いつも独特の風は堀下ちゃんのままで、あたたかく包まれる。
5月のワンマンでは「あいのうた」をみんなで「ラララ…」と熱唱していたので、今回も思わず歌いそうになった。誰も歌っていなかった。危なかった(笑)
今夜はキーボードだったが、おそらく、明日はグランドピアノでじっくりピアノの音に浸らせてくれるのだろうし、最終日はスタンディングのライブハウスだから、いろんな音も入って、ノリノリに盛り上げてくれることだろう。ちなみに、明日のcomfortはSold Outだが、最終日のfourvalleyには当日券が出るらしい。そこのキミ、まだ間に合うかも。

夜空を見上げると、満月が見下ろしている。ヘッドフォンからは「カゼノトオリミチ」。暑さはいつのまにか過ぎ去り、涼しい秋の風。虫の音…。

「さあ、生きるため戻ろう♪」

|

« もう昔っちゃあ、昔だが… | トップページ | あじぃ…(= −±−=)フゥ… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/5989909

この記事へのトラックバック一覧です: 堀下さゆりYotsuya 3days in 天窓:

« もう昔っちゃあ、昔だが… | トップページ | あじぃ…(= −±−=)フゥ… »