« おやすみなさい | トップページ | まもなく3か月 »

2005年8月21日 (日)

しらふでカラオケ

D1000038おそらく、2人とも壊れていた。間違いない。1人は、奥様らしく気丈に振る舞っていたが、そのハイテンションぶりは世俗を超越していた。もう1人は、うわごとのようにaikoの「カブトムシ」を口ずさんでいた。2人とも、私とほぼ同じ歳である。

大学時代を共に過ごした仲ではあるが、めったに連絡は取らない。が、前述の奥様が東京に出てきているので、久しぶりに仲間たちが再会したのである。男2人に女2人だったが、男1人は千葉まで終電が間に合わないので、途中で撤収した。残されたのは、壊れかけの2人の女性と、しらふで低テンションの私である。たった1時間だったが、みっちり歌った。奥様は、ご機嫌な様子でJRの改札口へと消えた。もう1人は、自宅が電車ですぐ近くだというのに、なぜかタクシーに乗ってお帰りになった。私は、歌いすぎて少々傷んだかもしれない喉を気にしながら、最終間近の京王電車に乗った。カラオケなんて3年ぶりくらいだと思う。しらふで歌うのは、生まれて初めてだ。

そもそも、私にカラオケなんて娯楽を伝授したのは、大学時代の女友達である。当時はカラオケボックスが出来たてで、今ほど爆発的には流行していなかった。自慢じゃないが、私の中学校のときの音楽の成績は2か3である。まさか、マイク片手に歌うことになるとは、思いもしなかった。ひどかったと思う。つまらないフォークソングしか歌わなかった。私個人の第1次カラオケブームである。よく友達もつきあってくれたと思う。

社会人となって、しばらくカラオケからは遠ざかっていたが、上司に誘われて歌いに行くことはあった。シナリオセンターのゼミの仲間と歌うこともあった。が、あまり歌うことは多くなかった。5年ほど前、カラオケ好きの後輩が入社して、事態は一変した。私個人の第2次カラオケブームである。新しい歌を次々と覚えた。その後輩につきあわされて、朝まで歌うこと数知れず。三十路を越えたというのに、よくも体力が持ったものである。が、その後輩が結婚退職してから、すっかりご無沙汰していた。

何より、私が酒を飲まなくなったのは、カラオケに縁がなくなった最大の要因である。酔っぱらっているから、マイク片手に浸ることもできる。しらふで歌うなんて…。

今夜のセットリストである(笑)

「世界に一つだけの花」(SMAP)

「正夢」(スピッツ)

「何度でも」(Dreams come true)

「カブトムシ」(aiko)

「えりあし」(aiko)

年末までにaikoの「花火」をマスターするよう宿題をいただいた。

久しぶりに再会して、それなりに安心した。それは、おそらく、昔のままの自分の位置が確認できたからだろう。相変わらず私は私だし、相変わらず彼女たちは彼女たちだ。お互いの距離も昔のままだった。ただ、変わったのは、大学時代、冴えないフォークソングばかり歌っていた私が、今はaikoやスピッツを歌っている。音楽との関わり方が、ずいぶん変化したなと思う。

帰ったら、借りたままの「ホテルビーナス」がそのままになっているのに気づいた。朝までに返さないと、延滞料金を取られる。今夜こそ泣かずにエンディングを観たい。・・・何だか、そんなことを考えている。

|

« おやすみなさい | トップページ | まもなく3か月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mori-chiさんへ

20日は幹事(?)ご苦労さんでした.
やや高いけどいい店でしたね.5000円負担させてしまい申し訳ない...ほかの二人には2500円も払わせたが,これは遅れてきた罰金じゃい! ということでご理解いただきたい.

来月は出張で札幌に行くことになりそうです.いいお店を知っていたら教えてください.ちなみに,ジンギスカンはサッポロビール園で食ったことがあります(それほどでウマーでもなかったかな?).

今日の日記がUPされていなかったので,気になりメールしました.ではまた.


投稿: 井の頭 | 2005年8月30日 (火) 11時50分

札幌と言えば、サッポロビールですが、美味しい地ビールもいかがですか?

http://www.susukino-jibeer.com/
すすきの地ビールのお店です。
雰囲気は抜群。美味しいです。

http://www.foodreams.com/mans.htm
小樽高島漁港 フィッシャーマンズハーバー
恐ろしく魚介類がうまいお店です。
もちろん、地ビールも。
でも、遠い。酔っぱらいすぎて、迷子にならないよう要注意です。

http://r.gnavi.co.jp/h001203/
南欧料理&開拓使ビール ハリエット
サッポロビールの系列の地ビール「開拓使ビール」が飲めるお店。サッポロファクトリーの中にある。

投稿: mori-chi | 2005年8月30日 (火) 23時50分

って、酒飲むところばっかじゃん(笑)

飲み過ぎ注意。アル中になる前に帰ってきてください。断酒も気持ちよいよ(爆)

投稿: mori-chi | 2005年8月30日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/5562597

この記事へのトラックバック一覧です: しらふでカラオケ:

« おやすみなさい | トップページ | まもなく3か月 »