« しらふでカラオケ | トップページ | 母の暴力・父の暴力 »

2005年8月21日 (日)

まもなく3か月

D1000040このblogを始めてから、まもなく3か月が過ぎようとしている。時折、帰宅が遅くなって、更新する時間には日付が変わっていることもあったが、ほぼ毎日更新を続けている。私の友達、仲良くしてくれているアーティストの皆様、偶然通りかかってくれた方々、この場をお借りしてお礼申し上げたい。今日までの累計アクセス数は1882である。1日平均20弱のアクセスがあったことになる。宣伝しているわけではないが、こうして無作為につながってくれるのがblogのおもしろさかもしれない。

私が、blogを始めるときに考えていたのは、日記よりももう少し読み応えのあるコラムっぽいものだ。私の日常生活をネットに垂れ流しても、何の意味もないと思ったし、一応文書を書くことで食っている人間としては、やはり、文書を読んでもらうサイトにしたかった。ライブ好きの人間ではあるが、巷に見かけるありきたりなライブレポなるものは書きたくなかった。そんなのは、自分でなくても、誰かが書くものだから。それに、ネットでいくつかライブレポを書き連ねているサイトを読んでみたが、アーティストが何を歌ったか以上には、特に参考にもならなかった。音楽は感情に訴えるものなのに、サイトの管理人の喜怒哀楽があまり見えなくて、聴き手がその音楽をどう受け止めたのかが読み取れなかった。

おそらく、自分も、通うライブを全部レポートにまとめようとすると、似たようなものになると思う。だが、考えてみれば、私は素人である。歌っている人間以上には、音楽には精通していない。blogに延々と批評を連ねてみても、不特定多数の読み手には、大した参考にはならない気がした。そこで、私は、ライブという現場でアーティストの音楽や言葉やパフォーマンスをどう受け止めて、どう感じたのか、興味を持った結果、その音楽とどう関わっているのかを書こうと思ったのだ。

その試みが成功しているかどうかは、まだ分からない。私は、通い詰めている方と比べると、少々ライブ通いが足りないようで、ネタの大半は音楽以外の話題となってしまっている。まあ、これが限度かなと思っている。

私なりのそらめく毎日をこれからも、つれづれなるままに、綴っていこうと思う。

ところで、このblogの有効活用法として、お奨めしたいのが、夏休みの宿題対策。このblogは必ずその日の空の写真をアップしている。文章の内容とはいっさい関係ない。関東近辺の空を写しているから、このblogをさかのぼれば、たまに抜けている日もあるが、ほぼ毎日の天気を確認することができる。もう、気象庁へ問い合わせる必要はない(笑)。カツオくんに宿題の手伝いをさせられている全国のマスオさんに、ぜひ活用してもらいたい。

|

« しらふでカラオケ | トップページ | 母の暴力・父の暴力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/5575519

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく3か月:

« しらふでカラオケ | トップページ | 母の暴力・父の暴力 »