« 東京・足立区で震度5強 | トップページ | 迷子vs迷子 »

2005年7月24日 (日)

結婚式

目が覚めてしまった。昼間大きな地震があって、すっかり興奮してしまったらしい(笑)25時間テレビもやっているから、余計目がさえる。本当は、今夜書こうと思っていた話を、もう書いてしまおうと思う。

海の日の7月18日、私がこよなく崇拝する、あるアーティストさんが結婚式をあげた。以前から、そろそろかなと思っていたので、あまり大きな驚きはなかったが、1ファンが式に出ることができるわけでもなく、静かに穏やかにその日を迎え、今日に至っている。本人から報告があったわけでもないが、まあ、世の中は狭いものだから、いつの間にか風の噂は広まるものだ。とにかく、どのアーティストさんも、とってつけたように、「友達の結婚式」「友達の結婚式」と繰り返していて、本人たちは隠しているつもりなのだろうが、状況証拠を積み重ねると、結局、君しかいないんだよな(笑)

何はともあれ、結婚おめでとう。たぶん、これは端から見た感想でしかないけれど、彼は誠実そうだし、真面目そうだし、きっと君を幸せにしてくれると思う。心から祝福したいけれど、表だって何をするわけにもいかず、とりあえず、blogの片隅からひっそりと祝福したい。

このblogでは何度も振り返っているが、君と出会うまでの私は、テンションばかり高くて、中途半端な正義感ばかり強く、目的の達成のため、人を傷つけても何とも思わない人間だった。自尊心が強くて、プライドばかり大きくて、自分が傷ついた責任を他人にばかり転嫁して、卑屈になって、ますます角が立っていたような気がする。それが原因で、私は、取り返しのつかないものをなくしてしまい、自分を見失って、途方に暮れていた。もう明日も生きられないのではないかと思っていたときに、不意に出会ったのが、君の歌声だった。

君のライブは、優しくて、でも寂しくて、いつの間にかなくしてしまった「何か」に会える。母親の懐に抱かれているような暖かさがあったし、でも、孤独な切なさにも浸る。言葉の1つ1つが、私にとっての大切な宝物になったし、私を導いてくれたような気がする。

出会って間もない頃、私は、ついつい君に弱音を吐いたようなメールを送ったことがあった。そのとき君は、「『これで良かった』『きっと無駄な出来事ってない』『なんかおこることには意味があって起きてる』・・・そんな風に感じられるように生きたいです。気がつかないことに、たくさん気づいて生きたいですね」と返事をくれた。それ以来、ずっとこの言葉を心に繰り返しながら、私は生きる力にしてきた。本当にアホらしい人生だったが、1つ1つのトラウマも失敗も、何か意味があって起きているし、今日、こうして穏やかな人生を送っている、そのための試練で、確かにそこには、意味があると思うようになった。

私は、君の歌に出会って、初めて、人が人を愛すること、人が人に愛されること、そのどちらとも、特別な能力とか素質ではないということに気づかされた。母親から普通に愛されることがなく、虐待を受けていた私は、自分が愛されない存在だと最初から決めつけていて、愛されるために必死になっていた。相手が息苦しくなるほど愛し、拘束し、コントロールし、ちょっとした反逆にショックを受けて、苦しんだ。君の1つ1つの言葉はもちろん、君の周りにはいつも、君を愛する人が集まり、君にも愛してもらい、暖かい幸せに包まれている、それを見て、私は、ようやく人を愛すること、私自身が愛されることの意味が分かってきたような気がしてきた。

君の仲間たちとも、ずいぶん仲良くさせてもらった。みんな、君と同じで不器用だけれど、暖かくて、頑張り屋さんだ。君の唄と同じくらい、いつも元気をもらっている。

唄を歌う人が、歌うことでしか何かを届けられないのと同じように、唄を聴く人も、聴くことでしか、何も返すことができない。だから、たぶん、これからも、君が歌い続ける限り、その歌声を聴き続けるしかないのだと思う。私には、できることは限られている。これは、出会ったときの宿命だから、ちょっとせつなくもある。でも、これからもずっと、私は、君の唄を大切にしていきたいし、君の唄を、君が歌い続ける限り、聴き続けたいと願っている。

本当に、心から、出会ってくれて、ありがとう。

本当に、心から、歌い続けてくれて、ありがとう。

本当に、心から、仲良くしてくれて、ありがとう。

そして、本当に、心から、ご結婚、おめでとうございます。

親愛なる、親愛なる、うたうたい様。

方向音痴で迷子のもりちより。

|

« 東京・足立区で震度5強 | トップページ | 迷子vs迷子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/5122574

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

« 東京・足立区で震度5強 | トップページ | 迷子vs迷子 »