« 七夕 | トップページ | メガネ »

2005年7月 9日 (土)

追っかけの深層

D1000128いわゆる“追っかけ”と言われる種族は、レーベルからCDを出し、少しばかり名の知れたアーティストなら、たいていは寄生しているものだ。

あくまでも一般論だが、“追っかけ”の“追っかけ”たる深層心理には、男性が女性に対して、であれば、母親願望・・・つまり母性を求めているし、女性が男性に対して、であれば、恋愛感情を求めていると考えて良いと思う。本人たちは、自分が、仮想の母親像を描いて追っかけているという意識はあまりなく、恋愛感情とはき違えていたり、友達意識と勘違いしているケースが多い。

私は、1999年にイズミカワソラさん(当時は「泉川そら」)に出会った。このときまで、女の尻を追っかけたことはあっても、アイドルや芸能人を追っかけたことはなく、追っかけらしい追っかけなどしたことはなかった。生のソラちゃんに初めて出会ったのは、広島だった。私は、ラジオ番組のイベントに参加するため、前日に東京から各駅停車で広島に向かった。当時、ソラちゃんが歌っていた曲は、「普通電車にのって」だったからだ。

それ以来、とにかく、ソラちゃんのライブというライブは、東は仙台から、西は広島まで、全国各地を行脚した。今から振り返ると、ただただ無謀としか言いようがない。

この歳になったから言えるのかもしれないが、私も、一般論が当てはまらないほど常識外れの人間ではなく、やはり、ソラちゃんに対しては、母性を求めて追っかけていたような気がしている。今になっては懐かしい思い出だが、ライブに出かけ、CDを買い握手会に出席し、カメラで写真をとる・・・この一連のワンパターンのコミュニケーションは、勘違いや思いこみがないとできなかっただろう。

私は、そういう追っかけ意識抜きで、ソラちゃんの唄を聴けるようになったのは、この2年くらいのことだと思っている。長い期間が過ぎたが、哀しいかな、ようやく、彼女の歌声が、私に届くようになった気がした。変わったのは、私も彼女も、お互いなのだろう。

これも一般論として書くが、“追っかけ”は、嗜癖(しへき)であるケースが多い。現実の人間関係の中でぽっかり穴が空いてしまった部分があって、アーティストという理想の存在との関係の中でそれを埋めたような気になる。これが、追っかけの追っかけたる所以だ。だが、アルコール依存症と同じで、嗜癖(しへき)を持つ人が、自らの嗜癖(しへき)を認めることは、かなり困難だ。おそらく、ほとんどのケースが、追っかけを「やめられないもの」ではなく、「やりたいもの」と思いこんでいることだろう。

現実に社会でできた人間関係のほころびは、例え、アーティストであれ、アイドルであれ、その関係の中で修復することはできない。往々にして、その人なりの「関係」の持ち方は、誰を相手にしても変わらない。愛情と契約関係を勘違いしているのだ。

こうした認識に至ったのは、ピアノ弾き語りのアーティストに出会ってからだった。私自身は、押しも押されぬ“追っかけ”そのものだ。でも、その関係の持ち方や音楽との接し方は、無我夢中でソラちゃんを追っかけていたときとは、同じにしたくなかった。

とりあえず、私は、非武装主義者になった。カメラも録音機器も、めったに持たない。基本的には丸腰で唄を聴いている。写真を写しても、飾る場所があるわけでもなく、録音してもその場の臨場感までは味わえないからだ。それに、丸腰だからこそ、その瞬間をとことん楽しむことができる。外で行われるイベントライブで気まぐれでたまに写真を写したり、お目当てのアーティストがしばらくライブをお休みしてしまうようなケースで音をとるくらいか。

おかげで、いざこうしてサイトをつくろうとすると、アーティストの写真がなくて困ってしまうことになる。しょうがないから、今度のライブはカメラ片手に、ひさしぶりに武装しようと思っている。

私は、ようやく安心して唄が聴けるようになったと感じている。

そんなわけで、このblogでは、ライブレポなるものは、まったくない(笑) 私は、聴きたいライブを聴いているだけだから、そのライブのセットリストや評価に興味がないのだ。音楽についてはド素人だから、専門はよく分からない。ここで書いているのは、音楽やアーティストの紹介でもないし、ライブのレポートでもないし、情報提供でもない。私なりの、アーティストや音楽との「関わり方」「感じ方」なのだと思っている。

私も、方向音痴で迷子だから、はまるべくして、はまっている。だからこそ、私自身に本当に唄が届いているかどうか、しっかりと耳を澄ませて音楽と接したいと思っている。

|

« 七夕 | トップページ | メガネ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/4885827

この記事へのトラックバック一覧です: 追っかけの深層:

« 七夕 | トップページ | メガネ »