« 台風前夜 | トップページ | 生きろ »

2005年7月27日 (水)

PIANO & WOMAN ~生命~

D1000160昨日からスタートした四谷天窓.comfortのイベント「Piano & Woman ~生命~」を訪れた。前作「Episode03」以来、1年7か月ぶりのイベント。計36人のアーティスト全員が、「生命~いのち~」というテーマに沿った歌を用意する。今回は、1週間限定のポイントカードを実施している。最終日の7月31日まで、4回来場すると、全員のポラ写真&サイン入りオリジナルポスターがもれなくプレゼントされる。

今夜の顔ぶれは、小林未郁、孔井嘉乃、つだみさこ信保陽子の4人。小林さん以外は、何度かお目にかかっている。

今回は、何と言っても、つだみさこさんの歌と言葉に心打たれた。彼女のライブは、絵本の断片を切り取ったような、素敵な世界に浸ることが出来る。でも、リアリティのないファンタジーではなく、私たちがいつも感じていること、日常の何気ない出来事から、生きていくことの大切さや楽しさのようなものを実感したり、普段は気づかないことに気づかせてくれたりして、心を暖かくしてくれる。今回のライブでは、「生きるってこと」という歌を唄っていた。「生きている」と感じて生きている人はあまりいなくて、でも、それが生きているということなのだ。「人間は、殺してしまうことには際限ないけれど、生むのはせいぜい5人くらいが限度じゃないですか」・・・「生命」を心底感じるステージだった。

さて、明日以降のPiano & Womanは、以下のスケジュール。

7/27 19時start Emili、鈴木あい、鈴木美海、おかべゆきこ

7/28 19時start 大須賀聡子、戸城佳南江、伊藤久美子、水嶋美子

7/29 19時start furani、永山恵里、大津歩美、ミゾグチリョーコ、川原一砂(O.A)

7/30 13時start あべさとえ、さくまひろこ、醍醐尚味、bisq

7/30 18時半start しほり、川崎萌、いいくぼさおり

7/31 13時start 入日茜、いわさききょうこ、usu、Tealla

7/31 18時半start 由来、あっこ、KOYO、eji~Na

ん?なんかblogっぽいこと書いているな(笑)

たまには、こんな日もあるさ。

|

« 台風前夜 | トップページ | 生きろ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/5168451

この記事へのトラックバック一覧です: PIANO & WOMAN ~生命~:

« 台風前夜 | トップページ | 生きろ »