« 雨の八王子 | トップページ | 私の存在感 »

2005年6月 4日 (土)

男は手作りに弱い

D1000070今夜は、渋谷多作へ、松岡ヨシミちゃんのライブを見に行った。松岡ちゃんは、ピアノ弾き語りのアーティストさん。ピアノ弾き語りオムニバスアルバム「piano&woman Episode03」で、usuや木下直子ちゃんと仲良く名前を並べている。

彼女のライブは、音楽だけではなくて、もう1つの楽しみがある。それは、3日前までに予約した人だけにもらえる、松岡ちゃん特製手作りお菓子だ。これが楽しみで、松岡ちゃんのライブに足を運ぶ人は少なくないに違いない。間違いないっ。

ただし、そのお菓子は決して、絶品、というわけではない。まずいとは言わない。でも、美味しくて、また食べたくなるというほど、松岡ちゃんの腕は良くない。私が最初に食べたお菓子は、とにかく堅かった。そのうち、毎回、ライブを重ねるごとに、甘さも柔らかさもしっとり感も、いい具合に仕上がっている。

だが、男はアホな動物である。味や食感など、二の次なのだ。手作り・・・女の子が1個1個、愛情込めて?小さな手で生地をこねていると想像するだけで、もう夢気分なのである。彼女がいても、嫁がいても、その辺のスケベさは、決して克服できない。

そんなわけで、今夜も、帰宅してすぐに、松岡ちゃん特製お菓子に舌鼓を打つ。

甘くて美味しい。今日は特に、香りがいいね。

・・・・・・・・・・あ、私もアホなんです(笑)

松岡ちゃんが、例え、日本を代表する大アーティストになったとしても、この手作りお菓子の儀式だけは続けてほしいと思う。武道館は、3万人は入るのかな。さすがに3万個のお菓子を作るには、生産ラインを確立しなきゃいけないのだろうか。「松岡印」の商標登録も必要かもしれない。ライブ前1か月は寝る暇もないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、だから、私はアホなんです。

つまり、そういうことなのです。

|

« 雨の八王子 | トップページ | 私の存在感 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そんなこと、とっくに分かっています。
わたしも、ばかですけどね。

投稿: 恭子 | 2005年6月 4日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/4399641

この記事へのトラックバック一覧です: 男は手作りに弱い:

« 雨の八王子 | トップページ | 私の存在感 »