« 中学の初恋 | トップページ | 華麗なるMacな日々 »

2005年6月10日 (金)

鳩の群れ

仕事で午後、雨の中、多摩センターに向かった。

多摩センターの駅前には、パルテノン多摩に向けて、広いメインストリートが続いている。その両脇には、側道というか、平行して通路が続いている。何のための通路なのか、見ていても分からない。メインストリートは、車が走らないから、人はわざわざ側道へ遠回りしなくても、真ん中を堂々と歩く。従って、この側道にはあまり人はいない。

今日、傘をさしながら、駅前の写真を撮影しようとウロウロしていると、この側道に迷い込んだ。写真を写すのに必死で初めのうち気づかなかったが、足下に何やら蠢いているものがあった。ふと下を見下ろすと、それは20羽、いや30羽以上いるだろうか、鳩の大群だったのだ。人通りがめったにない側道の上で、鳩はみんな私を見上げていた。

「おっさん、誰の許可を得て、ここ歩いてんねん!」

・・・そんな声が聞こえる気がした。

さらに、私が、周りを見回すと、手すりの上にも鳩が群がっていた。いつの間にか、私の周りは鳩だらけになっていた。

私を挑発するように、鳩はバタバタと飛び立ったり、ジッと私の姿を見つめていた。近寄ると逃げる鳩もいたが、まるで勝負を挑むように立ち尽くして私をにらんでいる鳩もいた。

私はだんだん怖くなって、その場をそっと逃げ出した。

今夜は、帰りに焼き鳥を買って、食べた。

やけにうまかった。

|

« 中学の初恋 | トップページ | 華麗なるMacな日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/4500222

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩の群れ:

« 中学の初恋 | トップページ | 華麗なるMacな日々 »