« 鳩の群れ | トップページ | 恵比寿ガーデンプレイス »

2005年6月11日 (土)

華麗なるMacな日々

D1000086あまり公に自慢してはいないが、昨年の冬、少ないボーナスを使って、ibookを買った。今どき、Windowsパソコンなんて、その辺のおっちゃんでも軽々と使ってしまう。Macくらい使えないと、先々、「使える」人間とは思ってもらえないと思ったからだ。

ibookは、512MBのメモリを増設し、さらに、「macromedia studio MX2004」を、これも大金をはたいて買って、インストールした。サイズは12インチ画面だが、ibookとしてはずいぶん仰々しいものとなった。

これが、何とも、目から鱗だった。今まで使っていたWindowsパソコンが、どれほど使いにくいものだったのか、どんくさいものだったのか、かっちょ悪かったか、痛感した。真っ白なボディ、appleのロゴ、スタイリッシュなマウス、そして、使いやすいソフト、機敏な動き。

macromediaのソフトをそろえたので、これだけあれば、商用のWebサイトまで作れそうな勢いだが、まずは、自分のサイトをしっかり作り直さねばと思った。実は、1997年からホームページを始めて、まったく更新はされなくなったが、今も細々と公開している。

以前のサイトは、Windows対応の「ホームページビルダー」を使っていた。今回は、Mac版「DreamweaverMX2004」を使う。前者は素人でも使えたが、癖がありすぎて、一部のブラウザでは正確に表示できないサイトになった。後者は値段は高くて、使いこなすのが難しいが業界標準のソフト。さてさて、いろんな勉強もしたし、そろそろ本格的に使いこなしていこうと思っている。

ん?

今夜はやけに、意欲満々だなあ・・・・。

1年に、2、3回あるんです。こーゆー夜が。朝起きると、何でもできるスーパーマンに大変身していそうなハイテンションな夜。起きると、逆戻りしてるんだが。

おやすみなさい。

|

« 鳩の群れ | トップページ | 恵比寿ガーデンプレイス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/4515399

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なるMacな日々:

« 鳩の群れ | トップページ | 恵比寿ガーデンプレイス »