« 鬼ごっこ | トップページ | そらめく »

2005年5月29日 (日)

双子

D1000051 昼間、ひばりヶ丘、新宿と、いろいろと回った後、夕方は、geminiというユニットのライブに、西小山にあるslowというお店に伺った。

 geminiは、ボーカルの松沢和代さんとギターの浜中洋輔さんのユニット。和代さんの澄んだ優しい歌声と、洋輔くんのオシャレなギターで、カフェがよく似合う音楽を聴かせてくれる。僕が最初に出会ったのは、和代さんだったのだが、その出会いの話はまた、次の機会に。

 最近のgeminiのライブの定番となっているのが、和代さんの自虐的な体重ネタ。太っただの、痩せたのだの、自家製サウナがどうだのと、とにかく体重の話題には事欠かない。geminiの2人は、和代さんが今月までに5キロ痩せなければ解散なんて、無謀な賭までしていたそうだ。「痩せた」と言い張る和代さん、「???」の浜中くん。

 そういえば、geminiとの出会いは、昨年の6月のことになる。和代さんとはすでに、2月に四谷天窓のusu企画で遭遇していたので、4か月ぶりの再会となった。このとき、正直言って、和代さんの姿に、少し「???」だったのだ。「少し太ったか?」そのとき、usuもライブ会場にお客さんとして来ていて、和代さんを見つけるなり、「かずよ~」と、彼女の胸に飛び込んでいった。そのとき、きゃしゃなusuの身体が、和代さんに1回めり込んで、跳ね返ったのを、私は見逃さなかった。

 あ、ちょっと待って、話はまだ続くんです。

 それ以来、私は、毎月1、2回、geminiのライブに足を運んでいるが、正直、痩せたか、太ったか、そんなことは、考えもしなかった。それで、今夜初めて、1年前を振り返ってみて、確かに実感したのだ。

 あなたは、痩せた。

 まあ、確かにヒョロヒョロのusuと比べると、その体格の差は歴然としているが、それほど気にはならない。そう言えば、和代さんの写った集合写真は、いつも他の人が和代さんを囲むようにして、和代さんが真ん中ででーんと構えている。風格があるというのだろうか。きっと典型的なO型特有の、他人を包み込むような優しさが、あのキャンバスの構図をつくってしまうのだろう。少し斜めに構えてはいかがだろうか。

 誤解を受けたくないので、もう一度。

 あなたは痩せた。          ・・・・・・・・いや、ほんとだってば(笑)

 あえて一言加えれば、お酒の飲み過ぎは太るよ。・・・・今夜はこの辺で勘弁してほしい。

|

« 鬼ごっこ | トップページ | そらめく »

音楽」カテゴリの記事

コメント

pupupu☆プププ☆
なんだかお恥ずかしいのですが‥(笑)
みんなを包み込みますよ~!!!!
お酒かぁ‥
お酒かぁ‥お酒か‥お酒??
なんて~
やはりお酒か‥(笑)
森地さんに出会って1年ですね!LIVEで森地さんの姿を見るといつもホットしております。
8月にはGemini初のcdも発売予定ですよ☆
楽しみにしてて下さいね!!
和代はがんばりまっする!今度は包みこまれる方で!!!!!うおおおおおおーーーー!!ところで今日は地震が立て続けてきておりますね‥こわい‥
ではまたお待ちしております!!

投稿: kazuyo | 2005年6月 1日 (水) 21時12分

kazuyo様。
いらっしゃいませ。コメントありがとです。包み込まれちゃうんですね。がんばってください(笑)

投稿: mori-chi | 2005年6月 2日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109926/4319266

この記事へのトラックバック一覧です: 双子:

« 鬼ごっこ | トップページ | そらめく »